FEEL THINK BLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記ブログの効用

ブログ

f:id:feel-think:20161009193146j:plain

世の中にはさまざまなブログが存在しますが大きくとらえると「雑記 専門 特化」に分類できます。

雑記 種々のことをかきつけたブログ
専門 特定の分野に関する情報を集めたブログ
特化 ひとつの事柄について書かれたブログ

今回は、この中から雑記ブログの効用について考えたいと思います。

雑記ブログの効用

私が考える雑記ブログの効用は次の3つです。

書きたいことが自由に書ける

雑記ブログでは「今日何を食べた」「ペットの猫がどうした」「**について自分が思うこと」など、テーマに縛られずそのとき思ったことを自由に書くことができます。そうすることで考えや感情が整理されストレスが解消されます。

文章力が鍛えられる

文章を書くということは他人に何かを伝えるということです。これを日課にすると企画力(何を書くか)、論理力(どう書くか)、表現力(わかりやすさ)が鍛えられコミュニケーション能力が向上します。

書き手の考え知ることができる

掲示板やTwitterなど他人の考えを知る方法はいくつかありますが、まとまった考えを知るには雑記ブログが最適です。自分が関心を持っているテーマについて他の人の考えを知ることができ共感や気づきが得られます。

さいごに

雑記ブログはさまざまな効用を与えてくれますがアフィリエイトには向きません。(話題が多岐にわたるためリピータが付かない)雑記ブログを書くときは稼ぐより楽しむことを考えた方が良いと思います。