FEEL THINK BLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTube(ユーチューブ)でユーチューバーを見ないで済む簡単な方法

f:id:feel-think:20160905202649j:plain

インターネットにはさまざまなサービスがありますが、そのサービスの一つに動画共有サービスがあります。

動画共有サービスとは、サービスの利用者が専用サイトに動画を投稿し他の利用者と共有する仕組みです。数年前からこの仕組みを使って収入を得ようとする人たちが登場します。彼らはユーチューバーと呼ばれています。

私は投稿動画で金儲けをすることが悪いことだとは思いません。違法ではないですし彼らが投稿する動画を楽しみにしている人もいるからです。ただ、ユーチューバーに関心のない私にとって困ったことがあります。それはトップ画面や検索結果に表示されるサムネイル画像です。

彼らはサイトを訪れた利用者の注意を引くために「驚きの表情」などをつくり画面いっぱいに自分の顔を映し出します。たまに見かける程度なら良いのですが、そのような画像が頻繁に登場するため見ていて不快な気持ちになるのです。

そこで、彼らの画像をできるだけ見ないで済む方法を考えることにしました。

ユーチューバーを見ないで済む方法

ブックマークを「音楽」で登録する

現在、YouTubeではトップ画面を表示するとユーチューバーの画像がほぼ確実に出てきます。これを避ける為、左側のメニューから「音楽」を選択しブックマークに登録します。

商品名を検索しない

時計、iPad、ポケモン、消しゴム、冷蔵庫など何かの商品名を検索すると必ずと言って良いほどユーチューバーの動画が表示されます。その動画が何かの役に立てば良いのですが彼らは自ら購入した商品を見せびらかすだけで何の解説もしていないのでファンでなければ動画を見る必要はありません。(特定の商品に関する知識や評価が知りたければ個人のブログや掲示板を利用することをお勧めします)

閲覧履歴を削除する

YouTubeで商品名を検索したりユーチューバーの動画をうっかり見てしまうとWEBブラウザに記録が残り、次回から「おすすめ動画の一覧」がユーチューバーで埋め尽くされます。そのような事態に備え閲覧履歴を定期的に削除します。

さいごに

できれば彼らに下品な画像を使わないでもらいたいのですが、私の都合ではどうにもなりません。YouTubeを利用する際に同じ悩みを抱えている人がいたら今回提案した方法を試してみてはどうでしょうか。