FEEL THINK BLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10にアップグレードしました

 

f:id:feel-think:20160701165811p:plain

 

Windows10の無料アップグレード期限が1ヶ月を切りました。Windows10の評判はあまり良くありませんが私はこれから追加されるであろう機能を試したいので8.1からアップグレードすることにしました。

アップグレードの手順

1.互換性の確認

現在使用している本体のパーツ、アプリケーション、周辺機器がWindows10に対応しているか確認します。

2.データのバックアップ

アップグレードを行う前に重要なデータのバックアップを取ります。

3.アップグレードを始める

例のポップアップで表示されるボタンを押してアップグレードを開始します。(再起動を何度か繰り返し1時間ほどで完了)

4.初期設定

アカウントの登録を行わずプライバシーに関する設定を全てオフ。人工無能のコルタナも使用しない。

5.起動後の設定

スタートボタン>設定>プライバシーを選択>プライバーシに関する設定を全てオフ。システムフォントのサイズを調整しエクスプローラの履歴を非表示にする。

6.フリーセルで遊ぶ

アプリが動くかどうか確認する。

感想

システムフォントの汚さは相変わらずですがアプリケーションも周辺機器も正常に動作しているので特に問題は感じませんでした。今後はユーザーのプライバシーがどのように扱われているかを確認した上で新しい機能を少しずつ試そうと思います。