FEEL THINK BLOG


考えながら動ける人はいない

よく若い社員に対して、考えながら動けと説教をする先輩や上司がいるが、実際のところ考えながら動くのは不可能である。「考えるか」「動くか」のどちらかでしかない。それが秒単位か1日単位かの違いである。

私は一度考え始めると物事を深く追求するタイプである。そのため、この「切り替え」がうまくできない。取り組むべき課題について事前に考えておき、動くときには余計なことを考えないようにすることで今まで何とかやってきた。

ブログを書くときもそうだ。文章を書いている最中にいちいち考えていたら1つの文を書くだけで何分もかかってしまう。そのため、思いつくまま手を動かし、あとで内容を修正する方法で文章を書いている。

下手な考え休むに似たりというが、私は考えずにはいられない。この性格を何とかしたいと思っているが、今は良いアイデアが浮かばない。