FEEL THINK BLOG


写真をメモの代わりにして何が悪い

毎年恒例のサラリーマン川柳が発表されました。サラリーマン川柳とは、現代の世相を川柳で表現するイベントのことですが、今年の入選作に気になる作品がありました。

新人は ペンを取らずに 写メを撮る

世の中には、大学の講義や仕事の資料などをスマホのカメラで撮影する人がいます。一方でこれを快く思わない人がいて論争になることがあります。

否定派の人は「相手に失礼だ」「楽をすることばかり考えるな」などと言い、写真をメモの代わりにする行為を否定しますが、私はこの人たちは馬鹿なんじゃないかと思うことがあります。

テクノロジーの進歩で便利な道具が発明されたのだから、それらを積極的に利用して余った時間を他のことに使えば良いと思うからです。

グローバル化が進んだ現代で外国との競争に勝つには手書きでメモを取っている暇はありません。手を使う暇があるなら頭を使えと言いたいですね。