そのサプライズは誰のため?

f:id:feel-think:20160602224456j:plain

最近、ある新婦が結婚式でフラッシュモブというイタズラをされ離婚を考えているという話を聞きました。ネタ元をたどってみるとヤフー知恵袋で1年前に書き込まれた相談のようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この話が事実かどうかは不明ですが相談者の気持ちもわかる気がします。私もサプライズやドッキリの類が嫌いだからです。

そもそもサプライズとは誰のために行われるのでしょうか。結局、喜んでいるのは仕掛ける側だけのような気がします。おそらく彼らはサプライズをすれば相手が喜ぶものだと思い込み、行為に及ぶことで快楽を得ようとしているのだと思います。

ですが、仕掛けられた側は「予想外の出来事に対するストレス」や「感動しなければならないプレッシャー」から苦しい思いをしなければなりません。

こうしたサプライズは現在でも結婚式、企業の宣伝、町おこしのイベントなどで行われているようですが、できるだけ早くやめてもらいたいと思います。私はこのような他人の気持ちに鈍感な人とは関わりたくありません。