FEEL THINK BLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がオンラインストレージを利用する理由

 

f:id:feel-think:20160704171953j:plain

 

皆さんはオンラインストレージというサービスをご存知でしょうか。オンラインストレージとは、インターネット上でファイル保管用のディスクスペースを貸し出すサービスのことをいいます。

現在ではDropbox、OneNote、iCloud、Googleドライブなどのサービス名でさまざまな会社が提供しています。

オンラインストレージの問題点

オンラインストレージを利用すれば複数のデバイス間でファイルのやりとりを行うことができ作業の効率化が図れます。しかし、一方で運営会社や第三者により保存したファイルの内容を見られれるリスクがあります。そのため他人に見られて困るようなデータをオンラインストレージに保存してはいけません。

それでもオンラインストレージを利用する理由

それでも私はこのサービスを利用しようと思います。なぜならデータを「誰かに見られるより無くす方が怖い」からです。もちろん他人見られて困るデータは保存しませんが、見られても問題のないデータは保存しても良いと思っています。私が作成したデータで金儲けをしたければどうぞしてくださいという感じです。