偽情報の発信は著作権侵害より罪深い

f:id:feel-think:20161212220310j:plain

DeNAが運営するキュレーションサイトが医療系サイトの「WELQ」の不祥事をきっかけに閉鎖に追い込まれました。

キュレーションサイトの問題は私も含め多くの人が指摘してきたことですが、なぜいまこれほどの騒ぎになったのでしょうか。個々の不満が集まり爆発したきっかけがあるとしたらそれが何なのか知りたいところです。

私は偽情報の発信は著作権の侵害よりも罪深いと思います。他人の著作権を侵害したところで著作者が金銭的に損をするだけですが、誰かが偽情報を発信しそれを多くの人が拡散すれば本当のことだと思い込んでしまう人が出てくるからです。

今回の出来事でWEBとの付き合い方を改めて考えようと思いました。

関連

人は簡単に騙される

Googleの検索結果から見たくないサイトを除外するChromeの拡張機能 Personal Blocklist