スマホゲームに未来はあるのか

f:id:feel-think:20161216212625j:plain

かねてから話題になっていたMario Run(マリオラン)がiOSから配信されたので遊んでみました。

私はつまらないと思いました。自動的に歩くキャラクターをタイミングよくジャンプさせゴールを目指すだけのゲームで、ゲーム中に立ち止まって攻略法を考えたり敵の間をすり抜けるスリルが味わえないからです。あまりゲームに慣れていない幼児や小学校低学年向けのゲームかもしれません。

私は面白いアプリがないかApp Storeを定期的にチェックしているのですが、これはすごいと思えるようなゲームに出会ったことがありません。ゲーム専用機のゲームを100倍に薄めたようなゲームや射幸心を煽ってユーザーから金を搾り取るゲームしかないのが残念でなりません(楽しめるのは脱出系ぐらい)。

来年は任天堂から「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」が配信されるそうなので、この2つに期待したいと思います。

関連:ファイアーエムブレム ヒーローズで遊んでみた