FEEL THINK BLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【調理】あなたは換気扇をつける派?つけない派?

暮らし

f:id:feel-think:20161015210808j:plain

皆さんは家で調理をするときキッチンの換気扇をつけますか?

私はもちろんつけます。なぜなら部屋に臭いがこもるし、気化した油や調味料が衣類や壁などにこびりつくからです。

ところが、世の中には換気扇を回すことを頑なに拒否する人がいます。彼らはなぜ換気扇を使わないのでしょうか。

換気扇を使わない理由

電気代がかかる

つけない派は、換気扇を使うと電気代がかかると思っているようです。もちろん、電気で動いているのですから「電気代0円」というわけにはいきません。ですが、エアコンのように部屋の空気を冷やしたり温めたりするわけではないので電気代はわずかな額で済みます。

掃除が面倒

つけない派は、換気扇をつけると羽が汚れて掃除が面倒だと言います。ですが、部屋の中のあらゆるものに付いた油を落とすより、月に一度ゴム手袋をつけて羽を洗う方が楽ではないでしょうか。

つけるのを忘れる

つけなきゃダメだとわかっていても忘れてしまうことがあるようです。そんなときは加熱された油や調味料が部屋の中を漂う様子を想像してみてください。そうすれば二度と忘れることはないと思います。

さいごに

キッチンの換気扇をつけないのはあなたの自由ですが、次に調理をするときはつけないことのデメリットを考えどうするか決めてはいかかでしょうか。