FEEL THINK BLOG


私が「はてなスター」を外す理由

f:id:feel-think:20160906183957p:plain

はてなブログを利用していない人にとってはどうでも良い話題ですが、ブログにつけていた「はてなスター」を外す(非表示にする)ことにしました。

はてなスターは「あなたのブログを読みましたよ」という意思表示に使うものらしいのですが、スターの数に一喜一憂してブログを書くことに集中できなくなるので止めました。(外部リンクや表示速度の関係でSEO的によろしくないという話もあるようです。)

はてなブックマークを利用する

ブログを読んだという意思表示をするときは「はてなブックマーク」の利用をお勧めします。オンラインブックマークを共有することで、お気に入りのブログを拡散できますしコメントを残してブログを書いた人にメッセージを送ることもできます。私も「はてぶ」を使って面白いと思った記事を積極的に拡散しようと思います。