クリスマスって必要?

f:id:feel-think:20161221180506j:plain

今年もクリスマスの季節がきましたね。毎年思うのですがクリスマスって必要ですか?ツリーに、ケーキに、サンタに、プレゼント。年末の忙しい時期にそんなことをしてる場合ではない気がします。

本来クリスマスはキリストの降誕を祝う祭りなので、あなたがキリスト教徒であればやれば良いと思いますが、そうでないならいつも通りに過ごした方が良いと思います。

私がクリスマスで一番嫌いなのがサンタの存在です。北極か南極に住んでる老人が良い子にしている子供にプレゼントを配るという話ですが、プレゼントの内容は親の経済力によって異なります。金持ちの子供には高価なプレゼントが送られ、貧乏な家に生まれた子供にはそれなりのプレゼントが送られます。

その結果、貧乏な家に生まれた子供は「サンタさんはなぜもっと良いものをくれなかったのか」と考え惨めな気持ちになります。

それなら最初からサンタなどいないと言ってプレゼントを送らなければ良いと思うのですが、これを言い出すと「子供の夢を壊すな!」と怒り出す人が現れるので困ってしまいます。幻想を信じさせたあと厳しい現実をつきつける方がよほど残酷だと思うのですが、彼らはそこまで考えが及ばないようです。